地味フリーター女の生きづらさ脱出記

20代のフリーターワープア女のゆるふわ絶望記。毎日を面白おかしくしたい

通院と漢方薬と体調不良と

こんにちは。前回から三日ぐらい開いてた気がします。

すこし体調を崩しましてお休みしました。

忙しいとたぶん調子を崩しがちになりますね…。どう体調管理をしていくかが悩みどころです。

実は昨日通院日で自分にとって重い話、向き合わないといけなかったことについて先生にお話ししました。メモに書いて。

詳細はこのブログには書けないのですが、わたしの根底にある出来事のことです。

けっこう診察は長くて、私の話をじっくり聞いてくださいました。

「少しずつ身の回りから手をつけていきましょう、あせらずに」というようなことを言われました。

先生の笑顔と温かい言葉が身に染みました。

 

でも診察終わった直後は何を話したのかもうまく思い出せませんでした。

それだけ他人に「話す」ってことが自分にとって苦しかったのかな、と思っています。

昨日は帰った後、片づけをしつつも疲れたのかお風呂に入れず…。

きょうは微熱と頭痛で寝てました。

薬飲んで落ち着いたのでお風呂に入って体を温めてきました。さっぱりしました。

 

やっぱここ最近寒かったり暑かったりしたのと、昨日のことも関係してるかな、と思います。

うーん。がんばりたい。思うように動けない自分が苦しいです。

 
【第2類医薬品】本草葛根湯シロップ 30mL×3

 
【第2類医薬品】クラシエ薬品 葛根湯 エキス顆粒S クラシエ (30包) ウェルネス

葛根湯というものをはじめて飲んでみました。効果あるよって聞いてたのですが確かに症状落ち着いてますね。

熱も平熱まで下がりました。漢方薬は眠くならないのでうれしいですね。お仕事しなきゃいけない時でもこれなら大丈夫かなと思います(本当は仕事なんかせずに休んだ方が絶対にいいけど…世の中世知辛い)

上のシロップタイプしか飲んでいないのですが、顆粒タイプのほうが主流なのかな?そちらのリンクも貼っておきます。

 


【第2類医薬品】ロート製薬 新・ロート小青竜湯錠II 80錠
 

漢方薬といえば、春の時期になるとこれ飲んだりしてます。

普通の薬と違ってやっぱり眠くならないのがいいですね。

本当に花粉の時期はつらいですね。

難点があるとすれば、味があまりおいしくないところですね。

というかはっきり言ってまずい

でも、今通院してるところで抑肝散っていう漢方薬処方されてたことがあるのですが、あれはなんか癖になるお味でした笑

しょうがとはちみつとスパイスをまぜた甘苦いお味でした。私は好きです。←食レポ

 

でも市販のお薬で漢方薬とはいえ、体質もあるので試す時はお気をつけください…。

そして、皆様も風邪などお気をつけてください!ではでは